【JGC修行】「雷雨で引き返すことがある」という情報が・・・今回は多難な修行?!

今回は、沖縄一泊の予定で修行を組みました。

自宅を出る直前に、
「沖縄那覇空港 雷雨のため引き返すことがあります」
というメールを受信しました。

さて、今回は無事沖縄にたどり着くのか、
少し心配な中での出発でした。

人身事故で電車が止まる!

羽田空港に向けて順調に電車移動をしていましたが、
乗換駅が次の駅という走行中、同路線で人身事故発生、
駅間に停車し、
しばらく動かない、絶対に線路に降りないで、
とのアナウンスがありました。

数分後、とりあえず次の駅までは進むとのことで、
若干の遅れだけで何とか乗換駅までたどりつきました。

次が乗換駅で、その先は順調だったことが幸いしました。

JAL917便 那覇行き

往路は羽田12:55発、那覇15:20着のJAL917便です。
今日の沖縄線は、軒並みこんな運行状況でした。

空港待合室でも、引き返すことがあることを
承知してくださいとの放送が入っていました。

結果的には、どの便も那覇空港に着陸できていました。
搭乗したJAL917便は、若干の遅れで到着しました。


事前予約したホテルに泊まらず

予約した那覇市内のホテルにチェックインしました。
予約時に喫煙マークが無かったので誤認しましたが、
喫煙可のプランだったようです。

(後日確認すると、「禁煙」のプランにのみ
「禁煙」のマークが付いている予約サイトでした。
つまりマークがなければ喫煙可ということ。
今や全館禁煙がスタンダードと思い込んだ
結果でした。)

部屋に入ると、タバコのニオイがきつく、
窓を開けて消臭スプレーをして一旦外出しましたが、
20分ほどして戻ってもニオイは気になりました。

とても一晩を過ごす気にはなれず、
でも、新たなホテルを探せば当日料金で
高い出費に。
とは言え、チェックインしたホテルは満室で
別の部屋に変えられないとのこと。

葛藤の末、泣く泣くフロントにキーを返して
別のホテルを探しました(涙)
宿泊料金は返ってきません・・・

まだ16:30、ホテル探しには十分な時間があります。
気を取り直して、スマホで検索。

APAホテル、ありがとう!

ゆいレールに乗りながらエクスペディアでホテル探し。
県庁前駅から徒歩圏の「アパホテル」の
当日予約プランを見つけ、予約・購入しました。
もちろん「禁煙」の表示を確認。

無事、チェックイン、今夜はぐっすり眠れます。
アパホテルさん、ありがとうございます!
(実は生まれて初めてのアパホテルでした)

今夜の寝床は確保できましたが、
キャンセルしたホテル代は
無駄な出費になってしまいました。


牧志公設市場(仮設)

7月1日に移転オープンして最初の週末を迎えた
第一牧志公設市場に行きました。
夕食は、2階のいつもの食堂、“がんじゅう堂”さんです。

これまでの市場の2階の雰囲気はそのまま、
少し狭くなりましたが、きれいに生まれ変わっていました。

がんじゅう堂さんも、お座敷席など、
お店の雰囲気は仮店舗でも再現されていました。

JAL994便 羽田行き

復路は、那覇10:25発、羽田12:55着のJAL994便です。
この便は、国際線仕様の機材のため、機内Wi-Fiが使えません。

那覇空港近辺は雷雨になりそうでしたが(一度雷が光ったのを目撃)、
雨が激しくなりつつもほぼ定刻に出発し、
羽田へは少し早く到着しました。

国際線仕様なので、シートが国内線仕様とは異なります。
クラスJシートはこんな感じです。

これから夏の行楽シーズンに入り、
航空券も高くなることから、
修行はしばらくお休みします。

ブログでは、修行でこれまで乗ってきたシートの紹介など、
たまに更新を続けていこうと思います。


JGC修行記録
JAL917 2,072FOP(FOP単価7.58)特便割引21(J)
JAL994 2,072FOP(FOP単価12.26)特便割引21(J)

2019年累計
42,284FOP(FOP単価12.40、出張除くFOP単価9.44)
搭乗回数22回

機材記録
JAL917 B767-346 JA8980
JAL994 B767-346 JA652J(国際線仕様)

 

カテゴリーJGC