【JGC修行】20年ぶりの沖縄旅行をきっかけにJGC修行を決める

3月上旬の土日のお休みを利用して、
約20年ぶり2回目の沖縄を巡りました。
妻は初めての沖縄です。

まだ寒い日の続く東京を離れ、
「一足早く春を感じたい」
「スギ花粉から逃れたい」
暖かな日差しが大好きな
ざ・まいちーの主な目的は、これです。

妻は、ざ・まいちーと違って、
「戦争に関する地を訪れたい」
という、いたって真面目な目的です。

今回の旅に「リゾート」という言葉は、
ありません。


東京の朝の気温は5℃程度でしたが、
昼前に到着すると、那覇は25℃近くあり、
日中は27℃に達する夏日でした。

春を感じるどころか、Tシャツ1枚でOKの
涼しい夏を感じてきました。
もちろんスギ花粉は感じません!
(なおスギ花粉以外は季節・種類により飛散するようです)

1日目の行程

Cafeやぶさち(百名ビーチを望む高台のカフェ)で昼食
糸数アブチラガマ
世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)
平和祈念公園
ひめゆりの塔
牧志公設市場で夕食
・ライトアップされた首里城公園散策

ひめゆりまでは、妻のプランです。
牧志公設市場の夕食からは、
ざ・まいちーの気の向くまま、思いつきの動きです。

首里城正殿

2日目の行程

・首里城公園・首里城見学
・国際通り散策
・牧志公設市場で昼食

国際通り

那覇市内の移動は、
ゆいレールの1日乗車券(24時間券)800円を購入しました。
(チケット提示で首里城の入館料が割引になります)

この旅行がJGC修行を始めるきっかけになったのでした。

JGCに興味を持つ

JGCは、以前から何となくは知っていましたが
ざ・まいちーは、飛行機を年1回程度しか利用しませんので、
特に気にしていませんでした。

しかし、ここ半年は毎月、多いときは2週連続で乗っていました。
その際に、優先搭乗の案内でのアナウンスを幾度となく聞いて、
その存在を意識するようになりました。

早く飛行機に乗れたから、目的地に早く着くわけではありません。
JGC会員が利用できるラウンジを毎回利用するかも分かりません。

しかし、ざ・まいちーは空港に余裕を持って着くタイプですので、
どちらも出発までの時間の過ごし方が変わってくるサービスです。

JGC資格は一度取得してしまえば、
JALカードを保有し続けるだけで、会員資格は続きます。
(企業のサービスですので、継続が確約されている訳ではありませんが)

それならば、まれな出張で飛行機に乗り、沖縄旅行もした今年、
JGC取得を目指しても良いのではと思ったのです。

 

JGC修行記録
JAL905 1,876FOP(FOP単価15.13)特便割引21
JAL912 1,876FOP(FOP単価14.65)特便割引21

2019年累計
10,432FOP(FOP単価22.10、出張除くFOP単価14.89)
搭乗回数6回

 

カテゴリーJGC